【 濡れ縁のある讃岐舎に住む。@観音寺市三本松町 完成見学会レポート 】
>HOME



家族のつながりを深める家

台所、居間食堂と和室に面した濡れ縁。
ここは家族にとって、 内と外をゆるやかにつなぐ場だったり、
子どもたちの遊び場だったり、ゆったりとくつろぐ場になったり・・・。
家族と過ごす大切な場所のひとつです。。

また、室内に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは、直径26cmの丸太の大黒柱。
これは住まい手さんと一緒にまんのう町の山で伐採した樹齢80年以上の桧。
この太い丸太の大黒柱はどっしりと家を支え、まるでこの家が一つの大きな「木」のようにも見えてきます。

「なんとなく落ち着く家」
派手な装飾や、めずらしい素材を取り入れるのではなく、ありのままの素材を素直に取り入れた家。
ここは、そんな木の家です。

開催日時 : 2014年6月14日(土)・15日(日)
10:00〜17:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県観音寺市三本松町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:土佐和紙貼等
64組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「家を建てる上で大事な、基本的なことをおしえてもらい、ためになりました。」(20代女性・三豊市)

「自然素材の良さをかんじました。」(30代男性・坂出市)

「快適に過ごせそうで、とても羨ましいです。」(40代男性・観音寺市)

「木のぬくもりを感じれて良かった。」(50代男性・観音寺市)

「心地よい空間だと思いました。」(40代女性・観音寺市)

「木のおうち、憧れます。」(30代女性・観音寺市)

「広さや間取りを実感することができました。また、丁寧な説明で良く分かった。」(30代男性・三豊市)

「とにかく木の温もりがとても良いと思いました。」(60代男性・三豊市)

「理想に近い間取りで参考になりました。細かい説明も参考になりました。」(40代男性・観音寺市)

「外見、内の木の感じがよかった。住みたい家です。」(60代男性・四国中央市)

「楽しそうな家の感じがした。」(50代男性・四国中央市)

「木の良い香りがした。やさしいお家でした。」(30代女性・四国中央市)

「天然木で統一していて素晴らしい。焼杉の外壁がいい。」(60代男性・三豊市)

「個性ある家でした。感じがよい。」(30代男性・四国中央市)

「木をいっぱい使っていて、空間もあり使いやすそう。自然な家で、とても良かったです。」(30代男性・観音寺市)

「風を感じれる所や木の肌ざわり、和紙の感じが良かった。ロフトがおもしろい。天井高がいい。」
(40代男性・さぬき市)

「大変住みやすそうな家でした。」(30代男性・さぬき市)

建物竣工写真集はコチラ