【 平屋の木の家 木で作る@丸亀市中府町 完成見学会レポート 】
>HOME



木で作る

丸亀市の街なかに平屋の小さな木の家が完成しました。
高さを抑え、深く張り出した軒。その軒下に一直線に広がるウッドデッキ。
古木里庫で出会った石のアプローチや玄関の桧の錆丸太。
リビング、縁側、ウッドデッキが一体となる空間。仲南の森で伐採した桧の大黒柱。
暮らしの中に、木のよろこび、楽しみを詰め込んだ小さな木の家です。

だから、木の家

きめ細かく艶のある木肌は、触れるとしっとりなじむ。
無垢木に包まれた家は、木の呼吸を肌身で感じる。
やわらかく差し込む光が、住まいも心もやさしく照らしてくれる。
清流のように、よどみなく流れるのは、木の香りをまとったそよ風。
裸足で歩く、どこにでも腰を下ろす、やわらかな杉に触れる毎日。
「良いものを永く大切に使う」。
それは特別なことではなく、日本人の生活文化に息づく姿勢と合致している。
豊かさのひとつは、人それぞれの営みにふさわしい住まい方を発見していくこと。
ただ、心地よい居場所でずっと過ごしたい。
だから、木の家がいい・・・。

開催日時 : 2013年9月7日(土)・8日(日)
10:00〜17:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県丸亀市中府町
木造軸組工法1階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板
内装-床:徳島産の杉板 壁:土佐和紙貼・杉板貼り等
121組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「玄関が、斬新でびっくりしました。杉板の良さが出た素晴らしい家ですね。」(30代女性・丸亀市)

「落ち着いた空間。よく分かる説明でした。」(50代男性・仲多度郡)

「いいお家ですね。」(40代女性・高松市)

「また来たいです。」(30代女性・三豊市)

「子供が独立して夫と2人になったら、こんな家に住みたいと思いました。」(40代女性・丸亀市)

「大黒柱の感じがよかった。和室の収納がよかった。」(40代男性・観音寺市)

「広く感じた。」(40代男性・仲多度郡)

「平屋が建てたいと思っているので、すごく楽しかったです。また色々聞きたいです。」(30代女性・綾歌郡)

「いい建物だと思いました。」(50代男性・丸亀市)

「広々としていて、風通しがいい。」(40代男性・三豊市)

「とても素敵なお家だと思いました。」(30代女性・丸亀市)

「木の家は、やっぱり良いですね。早く新居に住みたいです。」(30代女性・仲多度郡)

「外に出たくなる家です。縁側とか・・・。」(30代男性・三豊市)

「木に包まれている感があり、とても良かった。」(40代男性・綾歌郡)

「木の香りでいっぱいの家で、落ち着きます。」(40代女性・丸亀市)

建物竣工写真集はコチラ