【 OMソーラーと薪ストーブのある家@丸亀市垂水町 住んで4年目のお宅訪問会レポート 】
>HOME



暮らしを楽しめる家

OMソーラーと薪ストーブは、自然のエネルギーを使い、家全体を包み込むようにあたためます。
敷地内にはたくさんの種類の木々と、その傍らにはビオトープも。はじめての見学会の際、
住まい手さんや訪れた方たちみんなの手で植樹しました。
緑のアプローチをすすむと、屋根まで続く窓が大空を映します。お家の中から望めば、
目線を庭の草木から流れる雲へと繋ぎ、まるで空の下でくつろいでいるよう。
夜には月見窓となり、照明を落としたリビングにやさしい光りがそそぎます。
白い壁に反射する水面のゆらめきや、サンキャッチャーを通って現れる虹。
これらは言わば生命が織り成すデザイン。そのデザインの中に暮らしていることに、
日々幸せを感じられるお宅です。

発見!
わたしの家  これも生態系 エコシステムの一員なのですね


春、騒がしくなってくる小さな命たちに、エネルギーをもらう。
夏、小さな森を通ってやってくる緑の風は涼しく、改めて風の存在を知る。
秋、月の満ち欠けや、朝夕の傾きの変化に思いをはせる。
冬、炎のゆらめきに自然と人が集う。薪ストーブの前では時がゆっくりとすすむ。
開催日時 : 2013年2月17日(土)・18日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県三豊市野町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-焼杉板
内装-床:杉無垢フローリング 壁:EP塗他
56組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「子供がのびのびと成長していけそうです。心地よい空間でした。」(40代男性・多度津町)

「木のあたたかさや家のつくりなど、勉強させてもらいました。」(20代男性・三豊市)

「薪ストーブが良かった。薪ストーブの話を聞きたいと思った。」(30代男性・善通寺市)

「見たかった所なので、本当にうれしかった。」(30代男性・高松市)

「住まい手さんの方から、とてもフレンドリーに話をしていただき、とても良かったです。」(30代女性・多度津町)

「基本的な構造の話が聞けてためになった。」(50代男性・観音寺市)

「薪ストーブの良さをあらためて実感しました。」(60代男性・丸亀市)

「住んでる人、家、周りの環境が一体となっている印象を受けました。」(30代男性・高松市)

「住まわれている方のお話をたくさん聞けてとても参考になりました。キッチンやPCスペースは真似したいと思いました。」(50代男性・三豊市)

「築4年の住まいを見学させてもらえる機会はないので、大変参考になりました。」(30代男性・三豊市)

「自然と親しんで子育てをしているたたずまいに共感しました。家族に寄り添うような家づくりがとても良いですね。」 (40代女性・三豊市)

建物竣工写真集はコチラ