【 家中あったかOMソーラーの家@高松 讃岐舎に住んで4年目のお宅訪問会レポート 】
>HOME



住んでる人に聞いてみよう♪

“太陽であったかOMソーラーの讃岐舎”に住んで4年目の冬を迎えるご家族の物語です。
元気いっぱいのお子さんがおられるお宅の広いお庭には、3年前に家族みんなでつくったというビオトープがあります。そこには、四季折々の草花が咲き、めだかや小エビなどの生物がいきいきと暮らしています。
ここでは、友人を招いてバーベキューをしたり、デッキで日向ぼっこをしたりと、みんなが楽しく過ごせる大好きな場所の一つとなっているのだそうです。

家族と過ごす時間を大切にされている住まい手さんの家の大黒柱は、家族みんなでまんのう町の森で伐採しました。その切り株が玄関にそっとディスプレイされ、訪れる人を迎えてくれています。
仲のよい家族の暮らしは、住まいが味わいを増していくとともに、ますます楽しいものとなっていきます。

太陽熱の最先端。
OMソーラーの家


住まい手さんがOMソーラーを導入した決め手は、実際にそのあたたかさ、心地よさを体感したからだと言います。
太陽の熱で建物全体を床から温め、ひだまりのような心地よい空間にしてくれるOMソーラーは、
空気そのものを温めて室内に取り込むため、換気による熱の損失を気にかけることなく、
暖かく健康的に過ごすことができます。
「ここに暮らしてから体調もよくなり、昔より元気になりました」と笑顔でお話してくださるご主人。
OMソーラーは、家族の笑顔も生み出してくれているようです。
開催日時 : 2012年12月8日(土)・9日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
香川県高松市前田西町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-ガルバリウム鋼板
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:土佐和紙貼等
21組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□

「住まい手さんから直接使い勝手など、聞くことができてとても参考になりました。」(30代男性・高松市)

「コンパクトですっきり。子供部屋も参考になりました。」(40代男性・観音寺市)

「感じが良かった。また見学会があれば参加したいです。」(30代男性・丸亀市)

「キッチンの使われ方が、すごく素敵でした。憧れです!」(40代女性・高松市)

「住んで4年目でも自信を持って見せていただける家が素敵。ご主人も奥様も素敵でした。」(30代女性・高松市)

建物竣工写真集はコチラ