【 近くの山の木で家をつくる 「讃岐舎」見学会レポート 】
>HOME



ほっとする時間。


山を望む開けた土地にそっと佇む「讃岐舎」。そこに流れるゆったりとした時間をつづるように、室内にはやわらかな光が降り注ぎます。リビングの中央にすえられた大黒柱は、住まい手さんと共に、近くの山で伐採した7寸角の桧。どっしりと家を支える木の力強さと、美しい木肌の柔らかな優しさを感じます。柱、梁という、構造材一本一本を表現したシンプルな美しさは、木という素材と向き合い、家というものの在り方を基本から見つめ直した、讃岐舎の一つの答えです。
丈夫な構造と美しい躯体、素材の質感そのものが「家」の持つ力だと実感します。特別な造りではなく、普通の家。その質を根本から高めたコンセプト住宅が「讃岐舎」です。
開催日時 : 2011年12月10日(土)・11日(日)
10:00〜16:00
開催場所 :
構造規模 :
主な仕様 :


来場数 :
愛媛県四国中央市妻鳥町
木造軸組工法2階建
屋根-ガルバリウム鋼板葺
外壁-ガルバリウム鋼板葺・サイディング+塗装
内装-床:香川県産桧無垢床板 壁:和紙貼等
25組
□□見学会のシーンいろいろ□□
(写真クリックで拡大表示・順送りできます。)
□□お客様の声□□
「カベ、床など自然素材をふんだんに使っていて落ち着く雰囲気でした。(木の家の雰囲気)外観と中がイメージとちがっていて楽しめました。」(30代男性・四国中央市)

「自然素材は良いと思います。間取りも参考になりました。」(30代男性・四国中央市)
建物竣工写真集はコチラ